MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならするにはまだ早い~岡村隆史のオールナイトニッポン~

詳細は省くが表題のラジオ番組での発言が、「女性に失礼、不謹慎&不愉快」ということで、NHKも巻きこんだ大批判を読んでいる。 発言自体、薬にも笑いにもなっていない発言で擁護のしようがないものだ。しかし、昔からラジオでの岡村隆史さんを知っている一…

「この世代」についての考察~三世代が重なるはあり得るのか~

ハルマゲドンがいつ来るのかはエホバの証人ならずとも関心のあるテーマだと思う。 興味深いことに聖書の中では、ハルマゲドンの時期について一つの足掛かりとなる情報を示している。それが、マタイの聖句にある「これらのすべての事が起こるまで、この世代は…

しばらく続きそうな手紙証言・電話証言

エホバの証人が家を訪ねてこなくなってホッとしている方は意外とおられるかもしれない。どうやらこの状況はしばらく続きそうだ。 コロナウイルスの影響で家を1件1件訪ねることが自粛されているのは先に述べたとおりだ。では、奉仕を全くしないかというとそん…

婚期を逃しがちなJW

最近の風潮として少子化・晩婚化があげられるが、その波が押し寄せているのはエホバの証人の世界でも同様である。特に晩婚化については、次に考えられるような理由で婚期が遅れる傾向にある。 ①宗教活動に熱心なJWほど、20代を奉仕に捧げる傾向にある。 前の…

最終回の雰囲気を漂わせている鬼滅の刃

ジャンプで大人気連載中の鬼滅の刃だが、大人気のまま最終回を迎えるのではということでも話題になっている。 今わかっていることは次の通りだ。 ①次回のジャンプ予告では、クライマックスの文字があり、巻頭カラーである。 ②確認できる範囲では、当初の目的…

マヂカルラブリーのオールナイトニッポンが面白かった件

jmm368.hatenablog.com ラジオに向いているか向いていないかの条件に、複数でやっている場合、声が聞き取りやすいという点がある。いくら内容が面白くても、どっちがしゃべっているかわからないというのは、マイナスなのである。その点で抜群の結果を出した…

コロナで暇な時に見てほしい90年代の名作ドラマ~「殴る女」

ひと昔前のドラマを見るのが個人的に好きで中でもぜひオススメしたいのが、和久井映見さん主演の「殴る女」だ。ほかにも、現在も活躍中の天海祐希さん、吹越満さん、石黒賢さんらも脇役で出演されている。主題歌は、ミスターチルドレンの名曲「終わりなき旅…

極めて特殊なエホバの証人の結婚観

一般的にはイケメンで高収入・高学歴の男性がもてはやされているが、年収がそこまで重要視されない組織もある。それがエホバの証人である。 エホバの証人の中にも結婚している人はたくさんいるが、その中には、パートやアルバイトで働くいわゆるフリーターの…

なみはやリハビリテーション病院の対応は果たして異常なのか。

院内感染が広がったなみはやリハビリテーション病院が陽性後も職員を働かせていたことで非難の声が広がっている。 もちろん、代替職員が確保できれば一番ベストだったのだろうが、代替職員がみつからずやむを得なずそうしてしまったとのことだ。 医療機関の…

子どもを持つことがリスクになる時代

聖書の中では、「結婚するなら苦難を招く」という言葉がある。もちろん、結婚の一つの側面について述べただけで、聖書は結婚を否定しているわけでもないし、別の聖句では、「子どもは神様からの授かりもの」であるということも述べられている。 しかし、今回…

zoomで話すのは難しい

集会に1度でも行ったことのある人はわかるかもしれないが、集会の後はしばしの時間他の出席者と話す人もいれば、終わった瞬間に帰る人もいる。(集会は祈りでとじられるので、すぐに帰ることをアーメンダッシュと呼んだりもする。以上今日の無駄知識) それら…

想定内なギレアデ学校卒業式の中止または延期

一般人にはギレアデ学校と行っても何のことかわからないだろう。エホバの証人の中でもものすごく意欲的な夫婦が聖書についての学びを深めるために行くのがタイトルのギレアデ学校である。授業は5か月間あり、聖書について徹底的に学び、卒業式の後、卒業生は…

エホバの証人2世も20代半ばまでには身の振り方を考えたほうがいいよねという話

エホバの証人2世にも様々な状況の人がいるというのは、以前の記事でお話しした通りだ。①もう、学齢期のうちに集会に行かなくなる人、②真面目に集会に行ってバプテスマを受け、その後も順調にキャリアを積み重ねている人、③バプテスマは受けたがいまいち確信…

まだまだ続きそうなコロナ禍~開拓者、必要で移動した人の受難は続く~

エホバの証人の中でも、特に意欲的な人は、もっと活躍の機会を求めて、信者が多い地域から少ない地域へ引っ越す人がいる。タイトルの必要で移動した人とは、そういう人のことを指している。多くの場合、そういう人たちは、週3-4日のパートの仕事をしながら…

コロナウイルスの中の巡回訪問~巡回監督の話その②~

2つ目の巡回監督の話まとめ ①コロナウイルスで大変な状況だからこそゆるぎない思いを保つ必要がある。 今の状況がいつまで続くかはわからないが、孤立しやすい今の状況だからこそ揺るぎない思いを保つ必要がある。 ②悔い改めと転向の違い 悔いを改めるとは心…

ジャンプ史に残る奇想天外な展開をみせている鬼滅の刃

※一部鬼滅の刃のネタバレを含んでいるので未見の方はご注意を ドラゴンボール、ワンピース、ナルト、BLEACH・・ジャンプの人気漫画といえば数え上げればきりがない。そのジャンプの歴史に名を刻もうとしているのがタイトルの鬼滅の刃である。同時に読者を裏…

「10年やってだめなら辞めなアカン」はエホバの証人二世にも当てはまるのか

上の言葉を聞いてすぐにピンときた人は相当なお笑い通である。これは、M1グランプリという漫才の賞レースに10年という区切りをつけた理由を大会委員長が説明したときの言葉の概要である。ちなみに、その時には「才能がないのに辞めない子。そんな子らに見切…

牧羊訪問と聞くと気が重くなる理由を真剣に考えてみた

エホバの証人の世界には1年に2回巡回監督という人が来て、1週間その地区のエホバの証人の人と一緒に奉仕をしたり、集会で聴衆に向かって話をしたりする制度があるというのは前の記事でふれた。 その1週間の間に幸か不幸か1-2名巡回監督と個人的に話をされる…

コロナウイルスの中の巡回訪問~巡回監督の話まとめ~

コロナウイルスが真っ只中の中巡回訪問が始まった。 以下は巡回監督の話の忘備録代わりのまとめである。 ①近い将来もっと制限される状況が生じるかもしれないので、今の状況はその予行練習と思って対処していく必要がある。 ②人間の政府ではなく神の政府を支…

エホバの証人2世が進路に迷ったら読んでほしいページ

エホバの証人の家庭で育った子どもはエホバの証人2世と呼ばれている。そんなエホバの証人2世にもいろんな状況の人がいる。 ①エホバの証人として真面目に集会に行き、10代・20代でバプテスマを受け、この組織や教えに対して何の疑問も持っていない人 ②小さい…

【ドリームマッチ2020感想】化学反応を起こしたコンビと起こさなかったコンビ

ドリームマッチに何を求めるかはそれぞれだが、一視聴者としては、目の前の客を笑わせてほしいし、そこから逃げないでほしい。 その観点で言うと一番笑ったのは、サンドウィッチマン富沢さんとナイツ土屋さんのコンビで、面白くなかったのは、オードリー若林…

完全zoomな巡回訪問

巡回訪問といってもエホバの証人の信者以外の人には、何のことかわからないだろう。 半年1回その地区の信者を取りまとめる監督のような人がやってきて、話を聞いたり、一緒に奉仕をしたりする制度で、真面目な信者はテンションが上がりまくるイベントだった…

緊急事態宣言で集会は開かれるのか。

緊急事態宣言が出されて以降、いよいよ本格的に各地の店、施設が休業になっている。もちろん緊急事態宣言とはいえ、あくまで要請レベルなのでどこまで効果があるのかは未知数だが。 エホバの証人界隈では、果たして集会が開かれるのかが一つの関心事であると…

ついに明かされた北の王ーしかし終わりはまだ先ー

北の王と南の王といっても普通の人は何のことかわからない。いわゆる聖書の中のダニエル書という所に今から2300年以上前から現代に至るまでの世界強国が預言されていて、今の北の王がロシアであるということが最近あかされたのである。なぜこれが注目すべき…

地区大会中止に寄せて

エホバの証人の年中行事の一つに大会がある。大会といっても大きいホールに集まって話を聞くだけなのだが、コロナウイルスが蔓延するなかそれがどうなるのかは最近の関心事の一つでもあった。結論から述べると、すでに大会については中止の発表が行われてい…

zoomによる集会の功罪

zoomというweb会議のアプリを使って集会が開かれるようになって3週間がたとうとしている。当然だが、この方式にはいくつかのメリット・デメリットがある。 メリット ①交通費削減、時間節約 多くの場合、王国会館まで足を運ぶことがなくなるので、これまで何…