MENU

コロナで暇な時に見てほしい90年代の名作ドラマ~「殴る女」

 ひと昔前のドラマを見るのが個人的に好きで中でもぜひオススメしたいのが、和久井映見さん主演の「殴る女」だ。ほかにも、現在も活躍中の天海祐希さん、吹越満さん、石黒賢さんらも脇役で出演されている。主題歌は、ミスターチルドレンの名曲「終わりなき旅」である。

 和久井映見演じるOLは、婚約者もおり、寿退社も頭をよぎる中、突然リストラされることになる。そんな彼女がついた仕事は、なんとボクシングジムの経理経理係でおさまるはずだったが、吹越満演じるロートルボクサーのセコンドをつとめることに。当初はいがみ合っていた二人だが、ラウンドを重ね、徐々に二人の距離は縮まっていく。そんな中、婚約者との関係にも変化が……

 私は、この作品を「今の自分の居場所はここじゃない」と思っている人に、また逆に「自分の居場所はここなんだ」と思っているすべての人に見てほしいと思っている。居場所を探している人にとっても、また、すでに落ち着いている人にとってもきっと何かしらのヒントを与えてくれるだろう。

 余談だが、90年代を代表する俳優石黒賢さんが出ていたり、OLが寿退社前提で考えられていたりと当時の時代の空気を感じることができる作品であり、今ではバラエティー色の強い東幹久さんの演技を楽しめる作品でもある。

 残念ながらDVDなどにはなっておらず、フジテレビオンデマンドでしか楽しむことはできないが、興味のある方はぜひご覧あれ。