MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JWにとっての追い風と向かい風〜統治体からの話(4)より〜

追い風 ・スペインにおけるJW関連崇拝施設の固定資産税免除 ・同じくスペインにおいてJWへの寄付は税金控除の対象に ・2024年度世界各地で15の特別大会が計画 向かい風 ・今回の動画では特になし、日本では引き続きJW2世問題がアキレス腱になりそう 寄附金控…

ドラマを映画化するときは東京MERを見倣った方がよいと思った話

いつからだろう。ドラマの映画化が定番になったのは。 いつからだろう。ドラマの映画化が大体期待外れになったのは。 一視聴者としての意見だが、ドラマの映画化を映画館で見に行く人の大半はそのドラマのファンである場合がほとんどだと思う。Drコトーの映…

~長老に頼れない時代が来るかもしれない~2023年5月15日の週の聖書通読より~

集会にいけばいつでも兄弟姉妹に会える、何かあればいつでも長老に相談できる、そんな時代はいつまで続くのだろうか。 今後、聖書の預言通りならば、エホバの証人への迫害や反対が強まることが予想されている。もちろん、日本では、JW二世問題が騒がれている…

少しずつ正常化される?JW

おそらくJWほど各家庭で家庭内ルールが異なる宗教も珍しいだろう。なんせ、とある家庭では禁止のTV番組がある家庭ではOKだったりするのだから。 しかし、今回、二世問題でクローズアップされたのはそんな微細な問題ではなく、命にかかわる輸血の問題であ…

書評ー東野圭吾著「学生街の殺人」ー何者かになりたいあなたへ贈る

初期の作品ほどエネルギーや情熱、爽やかさがあふれているのは音楽・小説どのジャンルにもいえることだろう。そして、この原則は、いまや泣く子も黙る超一流作家の東野圭吾氏の初期の作品であるこちらにもあてはまる。この作品の爽やかさと勢いたるや急性胃…

JW Broadcasting 2023年5月、忘備録

ブロードキャスティングに毎回地区大会の予告がつくようになったのは最近の試みだろう。予告詐欺でないことを願う。 感想少ないが、あくまでも自分用。というか個人的には前半しか見どころがなかったかも・・ ・イザヤの時代、宦官も外国人もイスラエル国民…