MENU

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今期一のお勧め靴★Clarks × BEAMS / 別注 Desert Rock GORE-TEX★

クラークスのスウェードのシューズはいつか欲しいなと思ってて、タイミングを完全に逃していたのだが、以前beamsとコラボして出した靴を再販すると雑誌で見かけ、webから試着申込→店舗で試着することに。 ネイビーですが、実物はかなりブラックより。という…

コロナ禍での新たな試み

コロナ禍はまだまだ続きそうだが、JW界隈ではいくつか新たな試みを打ち出している。その一つは、会社や個人店向けの手紙奉仕だ。 もちろん、これまでにも会社を直接訪ねる形での布教活動は行われてきた。そして、コロナになってからは、これまでの知り合いや…

聖書預言と符合する世界情勢~英米世界強国の次はないという預言について~

少し昔の話になる。中学生の頃、集会でダニエル書の預言の解明の本が扱われていた。そのダニエル書には、聖書を勉強していない人はびっくりするかもしれないが、後に登場する世界強国が預言されていて、そのことも扱われていた。タイトルにある通り、アメリ…

数字で読み解くJW-はたしてJWの間でコロナは流行しているのか。ー

もし、コロナがなかったら大阪都構想も可決されていたし、アメリカ大統領選挙もここまで揉めていなかったし、志村けんさんも死なずにすんだかもしれない。また、集会がzoomになることもなかったことだろう。世界のJWおよそ5000人が死ぬという悲劇も起きなか…

2020巡回大会感想まとめ

巡回大会もzoomだし、来年の地区大会も配信になるそうだ。まあ、高齢者が増えているJWにとっては、zoomの方が助かる人も多いのかもしれないが。 下記は巡回大会の忘備録代わりのまとめ。 ・知恵は行動によってあらわれる。・エホバの知恵は私たちの判断であ…

大阪都構想の住民投票がある週に聞く中立の話

先日の集会でふいに中立の話が差し込まれた。恐らくコロナ禍で政府が様々な策を出しているので、それも見据えてのことかとは思う。まかり間違っても世界的にみたら一政令指定都市にすぎない市の住民投票を意識してではないと思うが。 エホバの証人は政治に関…