MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチンとJW

現時点でコロナワクチンに関するエホバの証人の見方は次の通りだ。 ・ワクチン接種は個人的な問題。もし、家族の頭(JW夫婦であれば夫、JW家族であれば父親)がいるなら家族の頭が決めるべき。摂取するかどうかについて圧力はかけない。 とはいいつつも、最…

2021年5月10日の週公開講演まとめ~この世の有様がかわりつつある中でのイスラエルの戦争~

「今の世のありさまは変わろうとしている」とは聖書の言葉で、毎週末に行われる聖書に基づく講演の主題にもなっている。コロナ禍やイスラエルによるガザ侵攻などこの言葉を肌で実感しているエホバの証人は少なくない。現時点ではイスラエルは矛を収める気は…

2021年5月3日の週公開講演まとめ

・人間の目的は神の目的と調和する必要がある ・サタンの存在自体エホバに依存している ・神の王国とは世界を統治する一つの政府 サタンの存在がエホバに依存しているというのは興味深い。それぐらいエホバの権威・力は絶対的ということか。 全然話は変わる…

勇気ある告発~モーセの例から学べること~

昨今のマスメディアの報道を見ていると、ひと昔前までは握りつぶされていたようなパワハラやセクハラがどんどん表沙汰になっている気がする。ある芸能人が今のテレビ界の状況を、ギプスをつけてテレビにつけているようと表現していたが、さもありなんという…

小梅太夫さんとの正しい絡み方~60超えた芸人の真骨頂~

小梅太夫さんと聞くと、エンタの神様の一発屋芸人と思われがちだが、脱力タイムズや向上委員会といったバラエティー番組にも出演している。 ちくしょーネタでおなじみだが、なかでも最近出た向上委員会での明石家さんまさんとの絡みは必見だった。 いつもの…