MENU

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人はいくつになっても変わることはできるという話

いきなり荒唐無稽な話をするが、私は人間は強い意志さえあれば自分を変えることはできると信じている。jwの中には、麻薬中毒者、アルコール依存症、ポルノ中毒など様々な依存症の人もいたが、強い意志でそれらを克服して生き方を変えた人がいる。 また、jwに…

「新型コロナウイルスを実はたいしたことない」と日本で最初に言い出すのは誰だろうか。

私がいつも拝読している田中宇さんのサイトでは、新型コロナウイルスについても様々な情報を提供している。その一つは、アメリカの政府筋に近い新型コロナウイルスの専門家が、米国では新型コロナウイルスのPCR検査の感度をあげ、感染者を水増ししているとい…

ロックアウトが続くJW~会えない日々は続く~

JWは、コロナに対しては一貫して厳しい対応をとっている。集会はzoomになり、家から家の奉仕は中止になっている。高齢者に対しては、外出自粛を呼びかけ、仲間の信者との交友もzoomで行っている。エホバの証人の出版物を印刷しているところは、ロックアウト…

性悪説と性善説~前者のほうがJWは幸せになれる説~

バラ色の未来を想像していたはずなのに、思っていたのとは違ったというのは、よくある話で、宗教においても例外ではなかったりする。JWでも例外ではなく、研究生の時あるいは自分がバプテスマ(いわゆる洗礼のことでこれを受けると正式にエホバの証人の一員…

人を孤立させるウイルス

以前の記事では、コロナ禍がアルコール依存症を加速させているという話を触れた。人と人とのつながりが薄くなる今の状況は、孤立しやすく、依存症の人が助けを求めにくい。 その点と関連してか有名人の自殺者も増えている。つい先日も某女優が亡くなり、少し…

with コロナでよかった5つのこと

コロナ禍で負の側面に目がいきがちなので、とりあえずコロナになってからよかったことを考えてみた。 ①他の会衆の兄弟姉妹とのzoomでの奉仕 すでに取り組んでおられる方も大勢おられると思うが、コロナ禍の今だからこそzoomで他の会衆の兄弟姉妹と手紙証言を…

コロナのせいで独身JWの出会いの場が限られている件について

コロナウイルスがいわゆる婚活市場に与えている影響は甚大で、どこもかしこも街コンやらが中止になっている。また、学校も職場もzoomになり、飲み会なども自粛されているので、気軽にデートに誘うことも憚られる状況が続いている。 独身JWの場合も例外ではな…

新型コロナウイルスの治療薬とJW~血液製剤を用いる可能性~

一般の人のJWのイメージは、JW=輸血ができないということを最初に連想する人がほとんどだと思う。日本で昔に起きた大ちゃん事件はじめ、時折ニュースになっている。 禁止事項の輸血について、是々非々の批判は様々あるが、現役の医師の中でも、エホバの証人…

罪を憎んで人を憎まずなJW

芸能人がやらかしたニュースが出るたびに、芸能界は犯罪者に甘いとか、出演していた作品まで封じるべきではないなど色んな意見を言う人がいる。 では、JWの世界はどうかというと聖書に基づくJWの中でのデッドラインがあって、そこからはみ出て悔い改めないと…

コロナ禍の今だからこそ見てほしいjw.orgの記事ベスト3

3位 感染症の大流行について聖書は何と述べていますか。 明らかにコロナを意識した記事。小さいころから終わりの日のしるしとかを聞いているJW2世にとっては、それほど目新しさはないのだが、一応入れました(笑) どちらかといえば、聖書に関心のある研究生向…

~コロナ禍でも業は続くよどこまでも~

コロナ禍は、多様な業界のスケジュールを狂わせている。本来なら年を越さないはずの大河ドラマが越年したり、プロ野球の日本シリーズが11月下旬になったり、毎週見ていた連続ドラマが急遽生放送になったり…… エホバの証人の世界も例外ではなく、出版物を製造…