MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エホバの証人地区大会2020「いつも喜びましょう」感想まとめ(1日目午前)

地区大会(かつては地域大会と呼ばれていた)とは、エホバの証人の一大イベントの一つで、エホバの証人および関心のある人は、大きなホールで3日間、午前午後と聖書の話を聞くことになる。 当然このイベントも例外なくコロナの影響を受け、今年はオンラインで…

新型コロナウイルスを巡る奇々怪々

新型コロナウイルスについては、様々な報道がなされている。日本では、あまり取り上げられていないが、ごく一部の間で話題になっているのは、新型コロナウイルスがそもそも存在しないという主張だ。 私自身は、新型コロナウイルスが存在しないとは思っていな…

with コロナとJW 後編

新型コロナウイルスは多くの人のライフスタイルに影響を及ぼしている。家族と過ごす時間が増えた人も少なくないはずだ。仕事の時間が減り、将来の目的、今後の人生設計について考え直した人もいるだろう。 では、JWはどうかというと、少なからずのエホバの証…

with コロナとJW 前編

コロナ禍は予想より長引きそうだ。では、集会はどうなっているかというと、相変わらずzoomでの集会が続いている。この辺りは、緊急事態宣言が解除された途端に徐々にリモートワークを辞める日本の会社とは対照的だ。もちろん、経済や労働と宗教を十把一絡げ…

コロナ禍を利用する者、利用される者

新型コロナウイルスの感染者増加が止まらない。JWの奉仕についても引き続き自粛が続き、代わりに知人や友人へ手紙を書くことが励まされている。高齢の兄弟姉妹については、引き続き外出自粛を求めるなど、警戒感のある対応が目立っている。 以前の記事でも書…

謎moveが続くjw

新型コロナウイルスに対してエホバの証人の組織は、石橋を叩き過ぎるぐらい用心深い対応をとっている。集会がズームになり、家から家の奉仕は中止になっている。喫緊の発表では、非常食の備蓄を勧めたり、なるべく外出の機会を減らすにようにするなどかなり…

物質主義はよくないけど、それを子どもに教えるのは難しいという話

物質主義(簡単にいうとお金や豪華な物が第一という生き方)を否定するエホバの証人の世界では、簡素な生活が勧められている。 誤解してほしくないのだが、あくまでも簡素な生活を勧めているのであって、貧困を勧めているわけではない。もちろん、聖書の教え…