MENU

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベテル見学のオンライン化

海老名ベテルという場所がある。JW関連の出版物の印刷を担い、JWの布教活動を支援する総本山のようなところだ。JW界隈では、そのベテルで働くことを特権や名誉と感じる人も少なくない。(一般の労働者と異なるのは、給料という概念がなく、衣食住は賄われ、…

ウルトラマンと仮面ライダーの違い~シン・仮面ライダー鑑賞後より~

去年の6月ごろだろうか。現在のシン・仮面ライダーの公開に先駆け、初代仮面ライダーのyoutubeでの公開が開始された。仮面ライダーをじっくり見たのはその時が初めてだったが、その時からある違和感を感じていた。 昨年、シン・ウルトラマン、今年、シン・仮…

シン・仮面ライダー感想まとめ

先に断っておくが、仮面ライダーはyoutubeで毎週公開されていた初期シリーズをおさらいしたぐらいの知識量だ。では、なぜこれを見に行ったかたというとシン・ウルトラマンを見に行って個人的には良かったのと柄本佑さんがでると聞いていくことにした。まだ、…

2023統治体からの話2感想

・ベテル見学再開されるようだが、昨今のニュース見てると余計なお世話だが、変な事件起こらないか心配。見学者への持ち物検査ぐらいは徹底した方がよいと思う。 ・開拓奉仕の要求時間変更でうれしい人いっぱいいるみたいだが、結局特権ぶらさげてやる気起こ…

自由に集まりあえる時間はそう長くはないかもしれないという話

ドイツで起きた悲惨なニュースについては、公式ニュースを参照されたし。そもそも王国会館という誰でもウエルカムな状態で聖書の話を聞けるというのは、JWの特色でもある一方でリスクも大きい状況であった。それがコロナ禍もあり、しばらくはzoomに切り替…

ブロードキャスティング2023年3月まとめ

・失望の原因は多くの場合、延期される期待ではなく、期待が高すぎることにある。 ・自分の罪深さに対してバランスの取れた見方が大事 ・人に能力以上のことを期待するとがっかりさせられる。 ・自分に対しても他の人に対しても無理なことを期待しない ・働…

100に1つはありそうな輸血拒否の新しい光

現役の方ならよく知っている通りJWの郷里は新しい光と称して様々な変遷をたどってきた。その歴史については、こんな便所の落書きと大して変わらないサイトよりも公式サイトの方がはるかに詳しく信頼できるので、そちらを参照されたし。 ここで取り上げたいの…

2世問題をめぐる報道雑感

おそらくJWの上層部でさえ、山上事件の流れ弾が自分の組織に被弾するとは思いもよらなかったのではなかろうか。バタフライエフェクト、事実は小説より奇なり・・整理がおいついていないし、報道すべてに目を通しているわけではないが、個人的に気になった点…