MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

巡回訪問中の奉仕の話まとめ

エゼキエルに倣って神の言葉を一口一口味わう 一生懸命行って大失敗したとしてもベストを尽くしたことをエホバは喜んでくださる エホバの基準が自分のためになるということを忘れないようにする 代理の巡回監督だからなのか引継ぎがあまりなかったとぼやいて…

書評ー安生 正著「ホワイトバグ」

昨夏の酷暑、今冬の暖冬と異常気象の影響を肌で感じている人は少なくないだろう。そして、この異常気象の怖いところは果たして、今がその入り口に過ぎないのか、はたまた今後は横ばいになるのか予測がつかない所だ。そこに温室効果ガスの排出枠や環境に良い…

2024統治体からの話2忘備録

・エホバは罪を負っている人のことを深く気遣っている ・排斥された人の聖書レッスンは長老が行う ・排斥された人を無視する必要はない スラックス、ノーネクタイについて聖書的根拠は示されなかったけど、逆に言えば聖書的根拠がなくそういうルールだったと…

JW Broadcasting 2024年3月忘備録

・希望が弱くなっていると感じる時にはエホバに聖なる力を祈り求める ・どんなことを考え、何を取り入れるかで希望の炎を燃やし続けられるかどうかが変わる ・現代の拡大には終わりがないように思える。エホバの組織はとこしえの将来に向けて備えている ・も…

大患難で真理を聞くのは中々無理ゲー

最新のものみの塔がアップされており、その中では、新たな可能性が示されている。すでにXではその話題が上がっていて、さも確定であるような書かれた方をしているが、資料の方では、「かもしれない」や「わかりません」という表現が目立ち、どちらに転んでも…

とある数奇なJWの日曜日の暇つぶし~コメント聞こえてない、雪の日対策、月9~

youtu.be

書評ー垣根 涼介著「極楽征夷大将軍」

天皇陛下と聞くと、大人しいイメージがあるのは自分だけだろうか。もちろん、国民の象徴ということは百も承知だが、戦前を知らない世代からしたら平和の象徴という印象があると思う。そんな天皇陛下のイメージを180度覆すのが後醍醐天皇だ。何人も側室がいて…

とある数奇なJWの日曜日の暇つぶし~20240128~なんでもありの送別会と偽名の方が長い人生~

youtu.be

とある数奇なJWの日曜日の暇つぶし~20240121~突然さよならする巡回監督と田舎のJWの現状~

youtu.be

昨奉仕年度の目立った点

かつては、年鑑という書籍が毎年発行されていて、そこに1年間のJW布教活動の成果と主だった国の経験が2ヶ国ほど載せられていた。早い時は年末には年鑑を受け取っていた記憶がある。 さて、そんな時代も今は昔で、年鑑はなくなり、代わりに布教活動の成果につ…

意図がよくわからない今度のキャンペーン

閉店間際の店が全然業種の違う商品を売り出したり、やたら改装セールが多くなったりするのは潰れる前兆のあるあるだったりもする。JWが最近やたらとキャンペーンを盛んにやっている様子を見て、そんなことを連想してしまった私は相当に意地が悪いようだ。も…