MENU

物質主義はよくないけど、それを子どもに教えるのは難しいという話

 物質主義(簡単にいうとお金や豪華な物が第一という生き方)を否定するエホバの証人の世界では、簡素な生活が勧められている。

 誤解してほしくないのだが、あくまでも簡素な生活を勧めているのであって、貧困を勧めているわけではない。もちろん、聖書の教え自体、お金を稼ぐこと自体を否定しないし、たくさんの物を持つこと自体が悪いことだと教えているわけではない。要は、自分の中での優先順位、生き方の中で第一にしているものは何かを問うているわけである。

 ただ、このあたりを子どもに教えるのは結構難しく、どうしても世の中のことをわかっていない子どもは、たくさんのお金を稼ぐこと自体に否定的な見方をもってしまいやすい。(もちろん、たくさんのお金があると、誘惑が増えるので大事な事柄から思いがそれやすいという側面はある。しかし、その程度でエホバの証人を辞めてしまうような人は、遅かれ早かれ辞めるような気もするが……)

 というわけで、このあたりのバランス感覚を子どもに教えるのはとてつもなく難しい。物質主義をいさめるビデオを子どもに見せるのもよいが、その後の親の教え方もとても大切なのである。