MENU

新たなエホバの証人のコミュニケーションツールになりそうなzoomでの交わり

 外出自粛が続く中、世の中ではオンライン飲み会が盛況だ。出かける必要もなく、好きな酒を飲み、時間を合わせてzoomで入り、適当な時間で退出する。話を聞く限り、普通の飲み会に比べて、雰囲気は出ないが、メリットは多い気がする。

 私の周辺のJW界隈では、飲み会の話はないが、zoomでのお茶会の話はでている。以前の記事でも述べたとおり、集会がzoomになり、なかなか会衆の人たちと仲良くなる機会が限られているため、そういう機会が設けられたと思われる。

 仮に、誰かの家に集まるとなると人数の制約があるので、その点では、オンラインの方が出席できる人は増えそうだ。

 それと、もう一つ。友達といえるかどうか微妙なラインの人が仮にいたとして、「直接交わりには誘いにくい、しかし、zoomなら交われるかもしれない」という場合にも、zoomを活用できるのかなと思った。

 オンラインお茶会は来週。さあ、結果はどう出るか。