MENU

コロナウイルスを尻目にエホバの証人の聖書レッスン(昔でいう所の聖書研究のこと)の申込数が過去最高を更新した件

 コロナウイルスによって落ち込む業界もあればそうでない業界もある。テレワークやオンライン授業、外出自粛の影響で、zoomやUber Eatsの需要が増えていることは言うに及ばないだろう。

 では、エホバの証人の世界はどうかというと、公式のwebサイトで聖書レッスン(聖書をエホバの証人と勉強したいなという人はオンラインで申し込むことができる)の申込数が過去最高になったこと、また、公式サイトへのアクセス数が過去最高を更新したことが発表されている。

 もちろん、これには記念式というエホバの証人にとっては、1年に1度のイベントが重なったことも関係しているだろう。(記念式=イエスが死んだ日を記念するイベント、コロナウイルスがなければ会場に集まって話を聞き、イエスが行った通りにパンとブドウ酒をまわしたりする)

 ほかにも考えられる理由として、もともと聖書に興味があった人やエホバの証人とかかわりがあったあるいは以前かかわっていた人が、将来について考える時間が増えたことも関係しているかもしれない。

 また、うがった見方としては、普段は宗教に見向きもしないが、自分や周りの状況が悪くなり、何かに頼りたくなったと考えることもできるだろう。

 宗教の需要が高まる=市井の人の状況がひっ迫していることを示すとしたら一概に喜ばない数字でもある。