MENU

シフトチェンジを加速させるJW~動画盛りだくさんの冊子は成功するのか~

 ひと昔前は、エホバの証人との聖書研究といえば、質問と答えの形で行うのが当たり前だった。かつて、エホバの証人と研究したことがある人なら、知識の本や満足のいく生活の青い冊子を思い出す人もいるかもしれない。それがいつからか形式ばった研究のスタイルよりも会話重視のスタイルが勧められ、今では、名称も「聖書研究」から「聖書レッスン」になっている。

 さて、最近のJWのトレンドは何かというと集会も研究生との聖書レッスンも、動画をはじめ視覚に訴える方法がふんだんに用いられている。今回発表された新たな研究用の冊子にもその傾向は明らかだ。

 タイトルは「いつまでも幸せにくらせます」で、詳細は公式サイトより確認できる。見ればまず目を引くのは、文字の量が圧倒的にすくないこと、そして、挿絵がふんだんに用いられていることだ。QRコードなども挿入されており、動画と併用して用いることが前提のようだ。

 果たしてこの冊子がどんな果実をもたらすのか、コロナ禍での宣教は続いていく。